スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年

2009年12月31日 23:54

あと40分で2009年ともさよならでございます。
と振って、一体何分でこの記事を書き上げられるかどうか。


とりあえず、今年はもう、忍耐、な年でした。
詳しくは書きませんが、家族のなかでちょっと厄介なことが起きていて、
結構な頻度で理不尽な事件が起きるのですが、
私の立場では、もうなるべく文句を言わず、あーそーだね、で流さざるを得ない、そうしないと家がもたない、
そういう一年でした。
で、多分来年もそういう年です。悪くなるか良くなるか現状維持か、誰にもわかりません。

でも多分、そういう状態の家なんて世の中佃煮にするほどあるわけですよ。
私の場合、ちゃんとした自室があるんで、あーもー駄目だこりゃ、ってなった時は避難もできて、
結構マシな方だと思うんですね。
だからまあ、しょうがないねと諦めて、来年も家族の緩衝材として暮らそうと思うのでした。


あとゲームの話。
今年はスキマ時間で結構ゲームしたなあ。よい気分転換です。
2009年の『私的ゲーム・オブ・ザ・イヤー』は、あー、なんだろなあ。
やっぱりヴェスペリアでしょうか。PS3の。ストーリー的にはXbox360版のほうが評価上だって話ですが。
BLAZBLUEも今年買ったソフトの中ではすごい長時間触ってましたが、
ゲームとしてはTOVのほうが(私の中で)高評価です。
RPGと格闘だから実に主観的な比較をしているわけですけど、
BBは死体殴りできる時間が奇妙に長いとか、製作者側の意図を疑う仕様があったりなんだりで、
素直に良いゲーム(格闘だから対戦ツールと言うべきですか?)とは言いたくなかったりします。

FF13は相変わらず進みません。
巷では「戦闘が超キツい」って話を良く聞きますが、多分ラストレムナントの方がしんどいです。
雑魚戦での戦死率はラスレムの方が上でした(私の場合)。
FF13は、やばそうだなあと思えば、意識的に長期戦にしてやれば、いつかは勝てる。すごく時間かかるけど。
ラスレムは、AIがとてもおバカなので、回復すべきところを回復してくれない。
つまり、やばいと思ったときにはもう死んでいる。
FF13ではそれはないですね。回復って言ったら問答無用で全体回復するから。
死なない戦略を立てるのも、ラスレムよりは楽です。評価の上げ方も大分わかってきたし。
だからストーリーを進めりゃいいのだが、そこに惹かれないので進まない。いかーん。


とりあえず来年はEnd of Eternityでもやろっかな。
ニーアはちょっと様子見。

BBもあれですよね、ちゃんとガードしようねっていうか、
固められてる時、抜けられる瞬間はちゃんと抜けて攻めようねっていう。
あと投げ抜けの存在を忘れるなよっていうね。
あ、やっぱBB結構やってたな(笑)。


で、来年は夏に、どうしても越えなきゃならん壁がある。
勉強しよう。
スポンサーサイト

なんたらの歌を聴けー的な何か

2009年12月02日 23:25

つまるところマクロスですが。


最近申し訳ないことをしたRUNAさんとKさんと共に、マクロスFの劇場版を見てきました。
まあ私はあれのテレビ版をちゃんとは見ていないわけで(飛び飛びで見た)、
思い入れがあるかっつーと実はそういうわけでもなく、まあほどほどに軽い気持ちで臨んだところ、
その心構えがぴったりな映画でした。
まあよい気分転換になるですよ。でもちょい長い。
ド派手でスカッとする感じで、なにせ軽いので頭も使わなくて良くて、その辺は良いんだけど、

………全編ライブって感じでなにぶん耳が疲れる。

あと序盤が男性向けっぽくて、ちとしんどい。
あとシェリル、テレビ版の方が可愛くなかったっすか。
まあいい。

とりあえず、隣に座ってた最近申し訳ないことをしたRUNAさんが、
いろんなシーンで「ブフッ」って笑ってて面白かった(笑)。
まぐろまんでブフッ、
杉田(名前忘れた)出てきてブフッ、
☆(名前ry)出てきてブフッ、
突撃なんとかハート!(よく覚えてない)でブフッ。
いつだって自由な貴女が大好きだ(笑)。ここ映画館よ。
そんな最近申し訳ないことをしたRUNAさんの隣で、
とりあえず私は「一人ぼっちはもうイヤ……っ」って言ってるアルトに内心超吹いてた。


そんなわけでマクロス見てきたわけですが。
感想 : マクロスでした。
なんて便利な言葉だろう「マクロス」……これ一言で全てが片付くよ………



で、こんなこと言うのは非常にアレなんだけど、
ヴェスペリアの映画良く出来てるなって思った。思ってしまった。
関東圏でもまだやってます。
RUNAさんKさん、行って来るといいよ(笑)。空いた時間に。
公式サイト開いた途端に「……ん?」って思うかもしれないけど、
しかも随所に正義正義って書いてあってうわちゃーって思うかもしれないけど、
大丈夫、見終わったころには「あーっ、正義か、あー!」ってなるから。
そのあとゲームやると余計に「正義って、あー!」ってなるから!
ハード持ってない?そんなのね、買えばいいんだよ買えば。


……で、何の記事だったんだろうこれ。

久しぶりすぎて

2009年11月23日 21:53

なにがなんだか……
前回の更新が、え、なに9月?もうすぐ12月ですよってに。
とりあえず沈黙期間の間にあったことをポツポツ書いてみたり。


・歳を取りました

まんまですね。老けました。
なんかとりあえずパフェをおごってもらいました。うまうま。


・アニメ

まるで見なくなりました。ええ、とんと。
つーかテレビ番組ちゅーもんを見てません。おかげで最近の流行とかさっぱりです。
新聞は読んでます。でもそんだけです。


・大学祭がありました

大祭ってうちの大学では呼んどりますが、学校によっては学祭なんでしょうか。よく知りません。
ともかく大変でした。沈黙期間のほとんどはこの準備で埋め尽くされてました。
なにが大変って、準備してる人たちのご飯作るのが。
もう考えるのが面倒なので鍋・カレー・鍋のローテーション。
カレーよりも、余ってた豆腐に適当に衣つけて甘辛っぽく炒めた奴の方が好評だったのが笑える。

まあでも楽しかったです。すんげー大変だったけど。
座学終わったあと釣竿持って海行ったりとか、スーパーに買出しに行って卵60個買ったりとか。
普通じゃありえないこといっぱいできて、今じゃとても満足してます。
なんだかんだで帰り車で送ってもらえること多かったんで楽だったしね。


・実験してました

………もうさあ、私分子系の実験しない方がいいって。ホント才能ないって。
いやいいんだけど、やりたいの細胞・分子系じゃないから。
いいんだけど、いいんだけどさあ………


・ゲームしてました

言うまでもない?そりゃ失敬。
これはもう、話し出すと長くなるから別記事で。


・映画見に行きました

映画ってね、ええその……ヴェスペリアの映画を。
見に行くつもりはなかったんだけど!
出来心で上映劇場調べてみたら!
あら不思議、大学近くの映画館でやってるじゃありませんか!
これは神が行けと言っているなということで、友人引きずり込んで行ってきました。

とても良い出来でした……!
ゲーム原作とは思えないクオリティかも。
語っているテーマはシンプルなんだけど、それに対しての考えの違い、っていうのが、
登場人物ごとにくっきりしてて、それがぶつかっては協調して、ほんの少しずつ成長する。
その点に絞って作ってあるものだから、ワンシーンワンシーンがぐっとくる。

まあもちろん、その「絞って作ってある」っていうのが、
背景に原作となるゲームがあるからこそ出来るワザだと思うんで、
所謂普通の映画と比べてどうこう、とは言えませんけどもね。
それでも、ゲームを持っているなら間違いなくオススメできるし、
持っていなくても、この後主人公達が更に成長して、
また別のストーリーをつむいでいく、という背景に納得できるなら、
見る価値大有りだと思います。
現に、一緒に見に行った友人はゲームしてないのだけど、
「やばいなあ、ハードごとゲーム買いたくなって来たよ」と、
こちらとしてはしてやったりな感想を呟いてました。

ま、ちょっとね、ゲーム本編と矛盾はあるけどね!
気にならない程度だからよしとしよう!


・TGSに行きました

というか、大塚明夫に会いました。
あの、MGSイベントで。いたんですよ、生大塚さん。
アフレコとか、やってて、あの、あの………!!!!!(何か蘇ってきたらしい)
とりあえず、普通にしゃべっててもカッコよかったです。
年取るならあんな取り方をしたいです……って性別違うけど。

あと杉田もいたような気がします。
が、大塚さんで頭がいっぱいでした。


・旅行に行きます

や、これ先の話ですが。
学生のうちに出来ること全部しとこうぜ!ということで。




あとはまあ、父がうっかり事故ってうっかりドアミラー大破とか、家のボイラーぶっことか、
そんな感じでした。

大人気ないことをした

2009年09月11日 12:22

ヘルシング

いや、ある意味大人気あるのか。
ともかく一軒で全部買うのが恥ずかしかったので、半分ずつ二軒に分けて買ったってのがどうにもね。
で、置く場所がないんですが。どうしよう。

ちょこっと改装

2009年09月08日 21:04

地元の古本屋にヘルシング置いてませんでした(近況)。


それはともかく、ちょっと改装しました。
テンプレを異様にシンプルにした+ゲーマーカードを貼った+なんか見つけて気に入っちゃったブログパーツ貼っただけですが。
ここまでこざっぱりとしたテンプレだとなんか貼りたくなるってもんですよ。
あの猫さんはボタン押してやるといろいろ動いてちょっと可愛いので愛でてやってください。

で、ゲーマーカードなんですが。
まあつまるところ、これが私のXbox360でのID(ゲーマータグと言います)ですよ、っていうやつですね。
同じようにゲーマータグ持ってる人がクリックすると、
私がそのとき何のゲームしているかまで知れてしまう、おっそろしい代物です。
正直この辺の、いろいろ開けっぴろげなところがPS3との違いではないかと思ってます。
というかお国柄の違いですかね。

こんなもの貼ってる時点で宣言したも同然ですが、
もうゲームのこと中心でブログやってこうと思ってます。
今までもそうだったでしょって言われれば……まあそうなんですが。
ギアスの記事とかもう消してしまおうかなと。
検索ワード調べてみても、ほとんどゲーム用語ですしね。
ちなみに今でも多いのがデビルメイクライ4関係です。あ、しまったあれ続き書いてない。


ちなみに今は、ヴェスペリアの予約をするかしないか考え中。
なんかきな臭いなーと思って箱版を買わずにいたら、
案の定PS3でちょっと拡張したバージョンが出るという。
でもその発売日、私は旅行中なのでゲームできないどころか取りに行けない。
ふんむー、困った。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。