
--年--月--日 --:--


最近やってるゲーム

2009年11月23日 21:57

最近どうも、ゲームやりたきゃ睡眠時間削れ、みたいな感じになってるわけですが。
でもそれ学生ゲーマーだったらしょうがないよね。宿命宿命。



・GG2

夏休みは結構やれてたんだけども、どーにも最近間が空きがちなので、
相当なまってます。
結局カイとDrで落ち着いた感じです。どっちもまあ、なんだか俄かな感じがするわけですが。
でもゲームなんて楽しけりゃいいので、あんま根詰めないようにしてます。
やっぱ私が一番気合入れちゃうのってRPGだし。

カイはコンボが多彩で、楽しい以前に覚えてません。
とりあえずカウンターでスタンエッジ撃って、後のことは後で考えよーみたいな。
ともかく易きに流れる性分なので、X>2Xからポンポン繋いでってSECぶっ放すのが大好き。
だから重要なときにテンションなくて逃げられない。おバカ!

Drはそんなことしてると簡単に死ぬので、むしろ相手マスター見たら、
安全に逃げる方法を必死に考えてます。
2Xでこかして逃げるか、4Xで飛ばして逃げるか、もしくはご退場か。
普通ゴロゴロでしょって話ですが、なんか私はあれで逃げられない、というか、
前見ずにゴロゴロしてたら地雷に突っ込んだことがあるので、
なんだかトラウマであんまりやりません。

とりあえず対戦してて負けまくって落ち込むと、
キャンペーンモードの、Drとカイが共闘するステージの会話聞いて癒されてます。
ていうか感動する。実を言うとあそこ、初めてやったとき微妙に泣きそうになっていた。
その後のHoly Ordersの入りとかもう、まさに好みの演出で鳥肌もんだった。

で、続編はまだっすか、石渡先生。


・BB(ブレイブルー)

最近コンティニュアム・シフト(CS)が稼動しましたけど。
大学近くのゲーセン、暇なくて中覗いてないんですが、未だにポスターがcalamity triggerでした。
まあゲーセンはホント、恐ろしくて全く行かなくなってるのでよいのですが。

気晴らし程度に、家庭版やってます。箱版です。PS3は泣くほど無線アダプタが仕事しないんで。
結局ライチが一番やりやすいような。
GGでもジャムだったしなあ、なんか中華娘にご縁があるのかなんなのか。
しかしこちらも俄かな感じなので、たまに一通がしゃがみDに化けたりとかしてアーホー!

でもやっぱ、GGの方が好きなような気がします。
システムもそうだけど、ストーリーモードやって痛感した。
いや、GG(GG2ではない、念のため)のストーリーモードなんてお粗末極まりないんだけど、
BBはちと中二過ぎるというか、いやまあそれはいいとしても、
設定こりまくってるけど結局出し切れてない、つうか出さずに引っ張る気、っていうのが、
GG以上に感じられるように思えまして。
いやわかってる、結局これは、私のGG贔屓の結果なんだって。

そういうわけだから石渡先生、格闘のGGの続編もまだっすか。


・Tales of Vesperia(PS3版)

で、最近の本命ソフトと化してるのがこの一本。

久しぶりに当たりのRPG引いたな!って感じがします。
ちょっとストーリーに無理のあるところ(ossanの本業とか)はある気がするけど、
今までやってきたのとは違うものを作るぞ!っていう、製作側の勢いが感じられる、
かなり良作RPGだと思います。

実際、今までと違うし。
特に主人公、っていう立場にいる人が。その扱いが、ストーリー上の動きが。
彼のしたことの是非は置いておくにしても、そういう主人公を中心にストーリーがまわっていく、
っていうのが万事新鮮で飽きません。

まあなんていうの、ユーリがああいうことしちゃった、その時のきっかけは、
「あいつ許せねえ」だと思いますけど、
彼が「あいつ許せねえ」からあんな行動に出てしまう性格をしている、
その根源となる過去の出来事とか、イベントとしてあったらすっげえ楽しいのになあとか、
そんなことは思っております。
どうしたらああいう奴が出来るのか。どうしてユーリはああいう行動を取るのか。
そういうところ。

実は買ってから微妙に時間がなかったり踏ん切りがつかなかったりとかで、
二週間弱放置した後始めたんですけどね、これ。
しかもその後、まとまった時間もとれないわけで、いまだプレイ中。大分終盤だと思いますが。
結構楽しくプレイしてるんで、FF13買わずにこれやりながら様子見てようかなあなんて思ってしまう。
なにせ最近のFFはどうにも、映像にこだわるばっかりな気がするから。
13はそうじゃないといいな。
9のテラみたいな、静かにじーんと来る感動が欲しいぜ。



大体この辺ですね。
マグナカルタ2とかありましたけど、1があまり好みでなかったので手を出してません。
というか衣装が。あれ男性向けだろうと思ってしまう私。

あとベヨネッタとかもありましたけど、やる気になりませんでした。
その手のソフトは、結局DMCが好きなのだ!

今買うつもりで(一応)いるのがFF13。
それとTGSでやってたEnd of Eternityってやつ。
なんか出るらしいSO4のPS3版は買いません。なんだか嫌な予感しかしない。

実際今出たら一番嬉しいのはGG2の続編だったりする。
ホントこのゲーム、マイナーなのが悔しいなあ。



あー、ネタバレせずにゲームの記事書くのはとても妙だ。うう。

おひさしぶりな

2009年05月09日 15:08

ブログです。生きてましたごめんなさい。
最後の更新見てみたら一ヶ月前ですね、ハハハ。
間にGWもあったわけですが、GWは特にどこかに行ったということもなく、
強いて言うなら料理ばっかしてました。
ああ、一回ちょっと集まりがあって、その関係でイライラしたりバタバタしたりはしてましたが。
ま、そんなことは日常茶飯事さー。


GG2、ほそぼそとやってます。
いや、弱いね!私弱いね!
発売後時間が経っちゃってるだけに、プレイヤーの実力がそうとう上で固まっちゃってる。
しかも発売してから数回のアップデートを経ているから、もう取説が微妙に役立たずだし。
最近よーやく、オンラインでの簡易メッセージの送り方を知りましたよ……

激弱い+なにげにアガリ症なので、オンで結構、無意識のうちに失礼なことしてそうな気がします。
上に書いた通り、簡易メッセージの送り方を知ったのがつい最近なもんだから、
お相手様が挨拶してくださってるのにこっちは無言だったわけですよ。
「よろしく」に対して「……」と。
どれだけ愛想悪いのって。
いやほんとすいません(ここで謝ったってしょうがないわけですけど)。


あんまり勝てないから、なんかガチ以外に楽しい遊び方とかないんかなあと思索に逃げたりしてます。
そう……例えば『火薬オンリー』とか。
爆弾・地雷・スタングレネードあたりをぽいぽい投げて、それだけでどれだけ相手のHP削れるか。
バッテロを入れても良さげかしらん。
絶対火薬じゃないけど、バナナも使いたい感じ。
マップ全体でやろうとすると終わらないから、例えばガニメデの中央広場(とは私が勝手に呼んでるだけで、ようはゴースト9番のとこ)から出ちゃ駄目にするとかで。

なんでそんなこと考えてるかといえば、これ見たからなんですけどね。





そんなどうでもよいはなし。



今日はこれからバイトなので、せっかくの休みの日だって言うのに微妙に身動き取れません。
新型インフルがついに上陸しちゃったそうだから、勤務先がどう動くかわかったもんじゃないし。
一応学校法人だから、敏感な反応にならざるを得ないそうだ。
お願いだから、休校なら休校で、さっさと決めてさっさと伝えてくれーい。

超主観でPS3とXbox360を比較してみる(オフライン編)

2009年04月09日 18:50

Xbox360を購入して半年弱。
めでたくどちらもオンライン化に成功し、両機とも順調に稼動しております。
買った当初はすぐに比較してみようと思ってたんですが、オンライン対応に(家の関係で)していなかったので、それじゃ半分生殺し状態だろうと思ってやってませんでした。

しかしオンライン化した今、もはや何も待つものはない(大げさ)。

というわけで、以下、今をときめく次世代機を超主観で比較します。
興味のある方はどぞ。
[超主観でPS3とXbox360を比較してみる(オフライン編)]の続きを読む

初心者GG2

2009年02月27日 11:36

やっぱりGG2やってます。
最近怖いもの見たさでランクマッチをぽろっとやってみたらぼろっと負けました。
だからランクの下もいいところな底辺すれすれの位置に一応名前出てます(笑)。
恥ずかしいからいっそ消して欲しいあれ!





「プレイ人口は増えてるはずなのにオンに遊びに来る人が最近減ってる気がする」と、
ブログで言っていた方がおられたのだが、
そりゃあれですよ、激初心者の身から言わせてもらえれば、
住人のレベルが既に高くて入りにくいんですよ多分(笑)。
私もほんと出来心でやってみてますけど、必ず負けるので一戦したらうひゃーって逃げ帰ってます。
で、怖いもの見たさでしばらくしたらまた行く(笑)。
基本的にゲームで負けるのはそんなに悔しいタチじゃないんで(既に諦めてるから)、
そういう初心者には楽しいですけどね、オンラインも。

しかもあれ、初心者の人がやりにくいのに、部屋作らなきゃいけないっていうのがあると思う。
対戦するためには自分でルームを設けるか、
誰かがオーナーになってるところにお邪魔するかのどっちかなわけだけど、
………自分がクソ弱いのを自覚してるのに人様をご招待するお部屋を作れるかボケー!

そんな心理のもと、しょうがないので誰かのお部屋にこそっと入るわけだが、
そりゃあれですよ、部屋作る=誰が来てもそれなりに戦える心積もりがある、わけだから、
入ったとたんにモギャー!な結果に。
ハハハ、なんだかね、痛気持ちいいよ(笑)。



いや、私はそれでも楽しいからいいんだよ。全然構わんのよ。
GGはいつだってそんなゲームだよ、うん。知ってる。
一人で練習してからオンに来いよってのも知ってます。知ってるよ。
だけどね、取説に書いてあるんですよね、
「上達への近道は同程度の人との対戦」だって(笑)。
取説見て、「ふーん、じゃあちょっとお試しで」とのこのこやってきたやつもいるわけですよ私とか。

ランクマッチでさ、一勝もしてない人だけが入れる設定とかさ、出来ればいいのにー、

と思う瞬間が、ないと言ったら嘘になります(笑)。





これでなー、ストリートファイターとSO4(スターオーシャンです)が出たもんだから、
そっちに流れた人もいるんだろうなー。
SO4なんか、負け続けてささくれた心を癒してくれそうだから、
そうしてツワモノ濃度が高まってゆくのね、GG2は(笑)。

SO4は欲しいんですけど、しばらく買いません。
時間ないし、なによりバグが怖いから。


最近の記事


