
--年--月--日 --:--


be (not) all right

2007年12月29日 22:04

よーやく仕事納めと相成りました。
まあ日曜日までかからなかっただけ良いということなのだろうけど、
家族の中で一番仕事納め遅いと、なんとなく負け組なような気がしたりしまして、
なんとも微妙な気分です。
それからものの数時間で年賀状を仕上げて、
まあこれで年内やることはやったかなという感じ。
……掃除してないけど。いいや。


これで明日から少々出かけてしまうので、
多分これが年内最後の更新になりそうです。



………とても年を締めくくるネタとして相応しいとは思えんが、
もういいや、TPOなんか考えんよ私、あえてKYに生きるわ。




* * * * *


カラオケ行ってきたんですけど。
なんかいろいろ新境地に至ってしまいましたわ。


つうかなんで私まるマなんか連発してたんだろ。
ビオライト、白と黒、ありがとう~、どれもこれも初めてだったんだけど。
どれにおいても修行不足(してないし)の感は否めなくて、
まるマと言えどそれはそれで悔しいので(特にビオライトとありがとう~)、
手始めにビオライトの歌詞を調べてみたわけですよ。
そう、そもそも歌詞知らなかった辺りすげえ見切り発車かましてたわけですが。
いや驚いたね。


わりとあざとかった。


そもそも、そのテでは有名な所謂まるマシリーズを、
私はテレビの集中再放送をわりと適当に見ただけなのだけど。
うーん、なめてたわ。
曲自体は好きだから何にも気にしてなかったんだけど、やっぱ罠があった。

やはり大御所だけあって、それ風に解釈してる記事なんかがありましてね、
………面白がって見ちゃったんですよ。
そしたら思わず、
まるマ知識ちょびっとの私でもなるほどと思ってしまったよ。
つまりあれだ、そういう風な目で見てるとほんとにそう見えちゃうようにできてんだ。
角度によってはお腐れソング(今適当につくった)なわけだよ。
特に2番とかさ、キャッチボールなんて狙ってんだろあれ。
しかもとどめにあれだよ、


僕は 好きに なった~♪


…………誰を?
ダレをスキになったノかなコノヤロウ



そういうわけで、わりと大変なものを歌っていたことに後になって気付きました。
アクエリオンに引き続いてこういうのがくると、
昨今腐り始めてんじゃねえかと不安になります。
しかもそういう記事見て納得してるあたりがなあ、
なんといいましょうかアイデンティティの危機的なものを感じるでございます。


                              
                                
でもやっぱり悔しいのでビオライトはリトライします(え)
そうさ、別に好きになったのが茶髪で声がわりと狙ってる某氏とは限らないじゃない。
ねえそうでしょ、そうだと言ってよ。                           

from now

2007年12月18日 21:18

昨今パチンコ屋のポスターをわりと真剣に眺めております。
いつか、いつか行ってやろうと思いつつ、
実はまだパチンコってやったことない。なんかやっぱり一歩が踏み出せないわけです。
別に踏み出さんでもいい一歩なんだけど。
でもポスター見るたびに、ああクソやりたいなあと。


最初に思ったのはデビルメイクライ(よりにもよって3だよオイ)のやつを発見したとき。
ちょっ、なんでそこにいるのダンテにバージル!……って。
こりゃあもう、いそいそと突入して挑戦して、負けたら負けたで「ダァーイ」って叫べばOKかしらとか思ったのだけど、
しかし勇気が足りんかった。
やっぱ無理だった。
実は一人でアーケード以外のゲーセン入るのにもかなり躊躇ったりする人だから(結局入るんだけど)、
もうなんか無理だった。


銀河英雄伝説を発見したときもそれは同じでございました。
私の中では銀河英雄伝説って、もうなんかバイブルなわけで(小説派)、
それをパチンコに発見しちゃったらもう、こりゃーやるしかあるめぇよと、
実は結構スレスレまで行ったのである。
そう、自動ドアが開くか開かないかってとこまで。
わりとおじさんが後ろに立ってて、「ホレねえちゃん早く入らんかい」みたいな雰囲気をかもし出してて、
このまま勢いに乗れっ……と思ったけど、
なぜか逃げ帰ってしまって。


それから今まで、何度も迫るも結局入店を果たしていない。



でもまあ、ポスターだけはちゃーんと見ておるのです。
まあだから、当然アクエリオンのやつだっていろいろチェック済みなのだけど(これ本題)。
とりあえずどこでもキャッチフレーズは、

『あなたと合体したい・・・』

なわけで、まあそれはいいんだけど、
問題はキャラクター選択だと思うわけですよ、全話視聴済みの人間としては。
だってほら、

アポロとシルヴィアとシリウスで『合体したい』は違うだろー!

えーい、あのポスター書いたやつはちゃんと原作にリサーチしたのか?!
違うんだ、『合体したい』のフレーズ使いたいなら、
トーマがいなきゃいろいろ間違ってんだ!
そもそも「一万年と二千年前から」アポロニアス愛してんのはトーマであって、
シルヴィア、ていうかセリアンじゃあねぇのよ。
セリアンは一万年と二千年前に!愛してたんであって、
継続してんのはトーマだけだから!!
あの曲の英語版、Genesis of Aquarionでも歌ってるわけですよ、
One hundred million and two thousand years from now あいしてる、って。

どこだったかな、忘れてしまったけど、
アクエリオンのあの曲を、「はるか昔から想い続ける恋する女の子の歌」って言ってる人がいたのだけど、
違うから!
想い続けてんのは男の子だから!!



って、この頃の間違った「アクエリオン=一万年と二千年前から+合体」について、
ああいうポスターとか見るたびにやきもきしてる人はどれくらいいるのかなあと、
ちょっと思いましたとさ、と、まあそれだけでした。
なんで突然そんなこと書く気になったのかと言うと、
それは自分でもよくわからない。
まあいささか二番煎じだけど、とりあえず叫んどこっかなー、なんて、
多分思っちゃったのだろうなと、いう気がする。

その時刻は午後6時

2007年12月16日 23:23

なんかねー、この頃どーにも良くないのです。
いや良くないというか、いまいちすっきりしないから避けたいのにそうなっちゃうというか、まあその、


ガンダムを見損ねる。


実はここ3週、微妙な理由でちゃんと見ていない。
前々回は携帯の電池が切れて途中までしか見れず(そもそもアニメのために家のTV使ってない)、
前回は飲み会(というかもはや飯会)で見れず(そう、ワンセグって移動してると上手く行かんのだ)、
そして今回は、なんつうか笑う気も起きないほどの凡ミスでワンセグの録画に失敗。
なんと録画予約した後にうっかり無駄な数字ボタンを押しとったために、
控えめな私の携帯は通話中と考えてワンセグ起動を遠慮してくれちゃったのだ。
まあね、いいけどね、携帯電話だもんね、ワンセグなんておまけだもんね……


何が困るって、本放送を見逃したは見逃したで、
Gyaoに行く気がせんのですな。
CM飛ばせないのが嫌なわけです。まあ飛ばせちゃったらGyaoの存在意義をわりと根底から揺るがしてしまうのでしょうがないわけですが、まあでも嫌なもんは嫌なわけです。
プラス、なんかやっぱり、

まあダブルオーだしな、

みたいな感がないわけじゃあないわけで。
いやね、楽しいのよ、この頃とても見ごたえのあるいいアニメだったのよ。
だけどあれね、個人的にさっぱり好きなキャラがいない(わかりやすく言えば萌えないってことですよああ俗な言葉だが使いやすいな全く!)とか、
あとコードギアスに激しくハマっていたため、あの強烈なテンポ、スピード感に慣れちゃって、
どーにも展開がのんびりに感じて乗り切れないとか、
そのへんが大きくて。



でもやっぱ、ワンセグ(しかも携帯の)で見てる人間としてはですね、
普通はそれなりに見やすい午後6時ってのが、
かーなーり、キツイのですよ。
だって6時ですよ、出かけてたら帰ってないこと多いし、帰ってきても朝に電池フルじゃないと少々不安だし。
深夜だったら何か無い限り帰ってるし、帰ってから充電しても間に合うし。
そう、私は見たいアニメであればあるほど、
深夜であって欲しい人。
もう25時あたりなんて結構理想。
実はノイタミナ枠をよく見るのもそういう理由だったりなんかして。
ノイタミナなら風呂の後、見てから寝れちゃったりなんかして一日の締めのベストタイム(なんつう締め方だ)。



で、なにが言いたいかというと、


ギアスの2ndシーズンをダブルオーの後釜にすんのだけは勘弁してくれ


ということなわけですよ。
もうむしろやめてお願い。
6時じゃ見ないよ?コアなファンは。
大体6時じゃ余裕でちびっこも起きてるもの、表現に制限もでてくるだろうさ。
だからやめようサンライズ、やっぱあれは深夜に限るよ。


まあ突然焦り始めたのは、
ダブルオーを2クールで一旦止めて、恐らく6月からギアス第2期を2クールやるんじゃないかという話が、
あちらこちらで出ているからなのですが。
まあね、ギアスとダブルオーかぶったら、どっちかしか見ない人が大量に出そうだしねえ。
やっぱ作って放送するならフル活用しなきゃというわけで、まあいささか利益を追求しすぎてる感はあるものの合理的だわな。
もちろんそういう風にしたからといって、ギアスがまんま6時に移ってくるとは限らんのですけど、でもやっぱ不安。
あー不安、実はかなり不安。
だってコードギアスには枢木がいるんだもの!(そしてこれが所謂コードギアスにおいての私の萌え)(いやほら、使ってみるとなかなか使い勝手がいいので乱用)(でもあれよ、フィギュアが欲しいだのなんだのというわけでなくて、人物像が見てて面白いということでありと長い言い訳)



そういや今日、
N○Kの某動物番組のBGMにギアスの曲が使われとりまして、
なんだかとってもどっきりしました。
子供のピンチだ、どうする母親!みたいなシーンで、
頭に浮かぶのはもう迫り来るランスロット、待ち構えるゼロ、みたいな。
ああもう、駄目な脳みそ。

春は来るじゃないですか

2007年12月12日 19:03

いやまあ、何かをパクってみたわけですが。
ていうか朴って出すな私のPC、別に彼女に用があるわけじゃないんだ。


なんか……らしいですね、春らしいですよ2008年の。
なにがって、そりゃーあなた、

ギアスの2ndシーズン。


最初はニコニコで別衣装のスザクをちらりと見かけて、
あーくそ、釣りにしては上手いじゃねえかと流していたのだけど、
なんとなく公式HP見てみたら(夏以来)、

―――――同じ絵があった。

そう、そこには『ナイト・オブ・ラウンズ』と名乗る、
明らかに悪者臭のする枢木スザクが鎮座しておったのである。
つうかあいつ黒手袋似合わねぇ。
しかも前髪があからさまに額を隠すC.C.スタイルになっているのは私の気のせいなのか、そうなのか……


それと新キャラクター『ロロ』って、

………ナナリー………?

いやもう、あれだよね、あえて似せておいて別人とかってやつだよね、
そうそう、早計だよ全く。


新たなるゼロって、あーそうかい、もしかして中身チェンジ?
うーん誰かなーとか思いつつ、
やっぱりナイト・オブ・ラウンズのほうが気になっちゃってる素直な私。
最初、馬鹿な私は『球形の騎士』なんぞという、お前はどこのオズマだとか考えたわけですが(FF9ネタ)、
なんだ素直に『円卓の騎士』なのね。
ランスロット、アーサー、アヴァロン、えーとあのデカブツ、
こう来て次は『円卓の騎士』。
他にもいるってことなんだろうなあ、これは。
そもそも誰の下の騎士なんだ、シュナイゼルか?
うう、気になる。



まあ気長に楽しみに待つとします。
なんてったって08年春放送予定ですからね、
こーんなの信じた方が負けってもんです、
そうそう、軽く秋までは待つ気でおらねば。




そういや、ニコニコ動画が一周年のようですね。
そっかー、去年の冬に始まってたのかー。
………道理で気付かないわけだよー!

携帯、固まる

2007年12月04日 18:55

なんか管理ページにログインできないと思ってたら、
なぜかID間違えてました。
しかもサイトエラーまで出るし(実は今もエラー続行中)。
どうしたFC2、ミッ○ィーなんぞに媚売ってる場合じゃないぞ。

以上前書き。


ええそうです、携帯が固まりました。
平たく言うとフリーズしました。
見事な固まりっぷりでして、もう何のボタンも反応しやがりません。
電源も落せない鬼畜っぷり。

しかも何が嫌って、固まってる画面がブックマーク画面だってこと。
この状態でお店に持っていくのは少々気が引ける。
日参してるブログやらゲームの攻略やらなにやらが、
もう所狭しと並んでいるあの画面のまま、
「すいませーん、動かないんですけどー」
なんて暢気なことは言えないってもんです。


で、自力で直さなきゃと電車の中で決心しました。
(電車の中で固まった。むしろその当初私が固まった)


まあ王道としては電池パック引っこ抜くってことなんでしょうけど、
いやいや、電車の中で携帯の電池パック抜くって、
そりゃないでしょう。
いやそもそも電源入りまくってブックマーク画面がばっちり出てて、しかもバックライトまで点灯してるこの状態で、
果たしてこの子から生命を奪っていいものか。
ていうかmicroSDに入れっぱなしのモノノ怪最終回が消えちゃったらどうしよう……!


で、あわあわしてどうすりゃいいのか、
ていうか電池パック抜いてもあれらこれらのデータは生き残るのか、
家に帰って調べてみましたら、
まあどうも大丈夫であるらしい。
よーしここは覚悟を決めて、いざカバーを剥ぎ取って……と思ったら、


充電が切れて自然と電源が落ちていました。


………まあ、いいですよ直ってくれるならそれで。

結局そのあと充電したら、
何事もなかったかのように活動再開しました。
うーん、なんだか尻切れトンボのような。納得いくようないかんような。



正直携帯ってフリーズするものだとは思っていなかったので、
ちょっと焦りました。
調べてみたらば、まあ機種によってはあり得る話らしく、
そこまで焦らなくてもよかったのかもしれませんが。
いやいや、私もまだまだあまちゃんだということだ……



最近の記事


