
--年--月--日 --:--


DMC4 プレイ日記 Mission5

2008年02月29日 00:00

なんだか、特に何も起こらない妙なミッションでした。
話の中継ぎ的な。
まあこういうのもあるよね。



ところでね、一個前に書いた「ロールケーキ」というのは、
別にパティシエがどうこうするような高級品ではなくて、
スーパーなんかで売ってる非常に大衆向けの品であったわけなんですが。
いや、そもそも私、ケーキとかそんなに食べる人でないし。



って、実はこの記事、数日前に書き上げてあって、公開にしといたつもりだったんだけど、
なんだか下書き設定解除すんの忘れてたらしい。
うっかり、うっかり……(あ)
[DMC4 プレイ日記 Mission5]の続きを読む

スポ大

2008年02月22日 22:52

先日、うちの学部でスポーツ大会がありましてね。
学科対抗で(うちの学部は学科の人数がことごとく少ない)数種の競技をやって、
それで総合優勝を決めると、そういうわけなんですが。


やー、うちの学部変な人多いね。
天狗下駄履いてくる人とか、
あんたさっきまで研究室にこもってて外出るのも久しぶりで花粉が怖いんだろ!って一瞬でわかるでかいマスクしてる人とか、
ドッヂボールになるとこぞって「殺せェー」って絶叫する人とか。
つうか下駄の人、あんたスポーツする気あんのかと思ったら、裸足でやっていた。
でかいマスクの人は、なぜか試合中マスクずらしてアゴに装着してたからたっぷり花粉吸い込んだはずだし。
わたしゃ「殺せェー」の人に激突したせいで思いっきり当てられたし。
もうなんなんだ。


ともかく最近運動不足だったから、怪我はしないようにしなくてはとホントに気を使いました。
もうなんかね、運動というものにともかく私は相性が悪くて、
水泳でバックのクイックターンしたらコースロープを引っ掛けるフックのところに足突っ込んで、親指と人差し指の間に大穴開くし、
マラソンやったらいつの間にか足の親指の爪消えてるし、
ハードル跳んだら靭帯びろびろに伸びるし。
これだけ前科あったら警戒しますよホント。
で、着替えてるふりしてすごい念入りにストレッチしたりしまして、
突き指も捻挫もせずになんとかクリアしました。

大会はね。

それで気が抜けちゃったんだろうなー。
最後に着替えてるときに、ロッカーに手を引っ掛けて小指の肉をちょっと持ってかれました。
しかも気付かない。あとで思えばあれはロッカーだったんだろうなー、みたいな。
いつの間にか血が、ぽたん、ぽたん、な事態になっていて、やー焦った焦った。
しかも傷は地味で小さいのに深かったようで、さっぱり出血が収まりませんで、
挙句ばんそうこうも持ってないっていう。
ティッシュで必死こいてたら頂けましたが。
マフラー(よりにもよって白の無地)に血痕はつくし、ああもうやってられない。
根性で落したけど!



あ、食べ物くれた人、ありがとう。
ロールケーキ美味かった、うん。
つうか飲み物もありがとう、三本も要らないけど。
昔から食べ物はよく頂くんだよな私。

Shall Never Surrender

2008年02月20日 23:06

デビルメイクライ4、クリアしたら、なんか書きたくなっちゃいまして。

でもまだ発売から一ヶ月経ってないし、オフィシャルの方も控えてくれと言っているようなので、派手にネタバレするわけにもいかんし。
いや、もうだいぶ流れてますが、それでも一ヶ月待ちたいというのが私個人の感覚でして。


つうわけで、追記に隠す+ストーリーには触れない感じでほんの少し、
エンディング後の感想とかとか。
特にエンディング曲のことなんかを。

少しでもネタバレ嫌っ、てお方はやめておかれた方が賢明だと思います。
[Shall Never Surrender]の続きを読む

DMC4 プレイ日記 Mission4

2008年02月20日 17:22

ええーと。


本日、デビルメイクライ4をクリアいたしました。



なのにプレ記はM4?なんで?ってとこですが。
まあつまり、ちょっと気合入れてやってたらクリアしてた、っていう。
でもこの先も、思い出し形式で一応プレ記もつけてこうと思います。


どうでもいいですけどネロの声優さん、Johnny Boschって人、
北米版ギアスのルルーシュ役の人ですわな。
……演技変えなかったらものすっごい柄悪いランペさんになりますがね。
[DMC4 プレイ日記 Mission4]の続きを読む

DMC4 プレイ日記 Mission3

2008年02月19日 23:00

そういえばこのプレ記書くとき、よく弐寺(Beatmania ⅡDXのことね)のRistaccia聞いてます。
いや、やんないよ?あんなハードル高いゲーム。
そもそも最近、ていうか大学が休みに入って以来ゲーセンすら行ってないし。
でもあの曲は結構好き。
……って、ホントに脈絡なくて申し訳ないんですけど。



えええっと、Mission3です。
なんつうかねえ……Mission3とは思えないつまりっぷりでした。
なんだろな、今回のDMC、初盤に私の苦手なもの詰め込んできましたね。
でっかいボスとか、タイミングよくやらないと駄目とか、そういう奴……
[DMC4 プレイ日記 Mission3]の続きを読む

DMC4 プレイ日記 Mission2

2008年02月16日 11:28

どんどんいきましょうMission2です。
相変わらずのカメラワークの悪さに泣いた……



どうでもいいですが、ニコニコにある『DMC4でカラメルダンシン』はヤバイ。
あの可愛さは……罪だ………!!
[DMC4 プレイ日記 Mission2]の続きを読む

DMC4 プレイ日記 Mission1

2008年02月14日 22:12

あっは、やっぱりやっちゃうことにしました。


とりあえず、数週間の遅刻とはいえ、発売からまだ一ヶ月経っていないので、
基本的に内容は全て追記にまわすことにします。
プラス、ストーリー上重要そうな要素はなるべく記しません。
ここにはヘタレの歩いたその道中だけを、とつとつと綴っていきたいと思います(笑)。


しかし、自分で言ってて寂しいものがあるんですが、
私は相当のヘタレプレイヤーであることをここに明記しておきます。

ええ、なんつうか……極度のヘタクソ加減です。
DMCは1と3SEはやったことありますけど、
なぜかいまだ慣れてません。
読んでいてイライラされても責任はもてません。
イライラしたら、まあ、世界は広いんだなあとでも思ってやってください。いろんな人間がいるもんですよ。


ああでも、4が初めてのDMCって人には役に立つかも……知れない(笑)。

ともかく、そういう軽いノリで行きますので、興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ。
[DMC4 プレイ日記 Mission1]の続きを読む

今日の私は 阿修羅すら凌駕する存在だ!

2008年02月13日 23:36

阿修羅って書いて、『よさん』って読みます。予算ね。

って赤字ってことじゃんそれ。言ってみたはいいけどかっこ悪いな。



ええと、平たく言えば、


PS3買いました。


デビルメイクライ(以下DMC)4の存在はやっぱ大きかったです。
結局40GBの物を購入。
なんかそもそもPS3の、PS2に対する互換性が結構穴だらけなようだし、
メモリーカード使うのに別売品が必要ってのはやっぱり痛い。
いやまあ、それでも去年の春にPS2が突然ぶっ壊れて買い換えてなければ、
ここまでさっぱり決意することもなかったんでしょうけど。


でまあ、DMC4の発売日は私にとっちゃ修羅場真っ盛りだったので、
当然予約することも相叶わず(家に未プレイソフトが存在するのが許せない人間なので耐えられない)、
正直諦めてたんですけどね。
なんか運がよかったみたいです、DMC4とPS3がセットになってるやつが手に入りました。
日ごろの行いってやつかしらん。

でもね、買ったはいいけどね、恥ずかしいのよこの箱。

レジで姉ちゃんがほいって出してきたとき、
「ねえ袋に入れてくれるよね、紐でいいですかとか言わないよね?!」
と、内心相当焦ったもんです。
ちゃんと袋に入れてくれましたけどね。


200802131553000.jpg

あいやすみません、すごい変な形の画像ですけど。



箱を開けるとPS3本体と、やったら軽くなったコントローラー、あといろいろコードと、
そしてDMC4、さらにプレミアムディスクという名のハイパーネタバレディスクが入ってます。
ちょっと見ちゃったんだけど、いやすごいネタバレ。
クリアできない可能性のあるヘタレプレイヤーへの救済策なのかこれは。
どうでもいいけどこれ、生まれて初めて手にするブルーレイディスクですよ。


で、ドキドキしながらとりあえずセッティングするわけですが。


……電源コードにアースが付いてやがる………!


ちょっ、待て待て、おかしいだろそれ。
ゲーム機だぞ?いろいろ高機能でそこらのPCよりスペック高いとはいえ、
腐ってもゲーム機だぞ?!
何でアース?そんな高圧電流?!
しかもアース挿すためにはプレイ中洗濯機を殺すハメに!

そんな馬鹿な。

ということで、無視決定。
アース使わないと感電するかもよとかマニュアルには書いてあるが、
いいや気にしない。

ていうかそもそもコンセント自体空いてないことに気付いたよ……
いいや、使ってないDVDプレイヤーの電源抜いちゃえ……


そして電源入れてみようと思ったら、主電源のスイッチはわかったものの、
もう一個のスイッチが見つけられなくて困り果てる私。
電源のマークはあるのにスイッチがない……!

と思ったら、そのマークこそがタッチスイッチであった。
触ると、ぴっ、て可愛い音がします。


それであれね、今回からコントローラーがワイヤレスになったので、
ペアリングだかなんだか、ともかく本体に一度認識してもらわなきゃいけないのね。
でまあ、USBでつないでみるわけですが、
なぜか認識してくれない。
抜いても差しても、なぜかコントローラーが繋がっていることすら認めてくれない。

結局5、6回抜き差ししたら突然反応した。
……よくわからない。


くそー、何が次世代機かーーーー!!
しかもネットにつなげだと?
そういうことは早く言え、リビングには回線来てねえんだよー!



そのあとは、まあなんか設定をしてみたりだとかいろいろね、やってみまして、
ただいまプレイ中です。
結構動作音も静かで、やりだすと使い勝手いいね。


そんなわけで、はい、買っちゃいました。
せっかくだからプレイ日記つけるかも……わからない。


最近の記事


