スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


超主観でPS3とXbox360を比較してみる(オフライン編)

2009年04月09日 18:50

Xbox360を購入して半年弱。
めでたくどちらもオンライン化に成功し、両機とも順調に稼動しております。
買った当初はすぐに比較してみようと思ってたんですが、オンライン対応に(家の関係で)していなかったので、それじゃ半分生殺し状態だろうと思ってやってませんでした。

しかしオンライン化した今、もはや何も待つものはない(大げさ)。

というわけで、以下、今をときめく次世代機を超主観で比較します。
興味のある方はどぞ。



さて、始める前に警告をば。


・超主観です
そう最初に言っているからには数値とかそういうめんどくさいものは放棄します。
そもそもデータ比較なら公式サイトで出来るし、機能の比較だってやっていらっしゃる方はいる。
そんな立派なもんじゃないので、まあ二台使ってる人間のあくまで感想だと考えてください。

・悪環境です
後述しますが、私が二台動かしている環境は、次世代機の能力をフルに引き出せているとはとても言えないローテク環境です。
ですから、他のユーザーはこんなこと言ってねえぞ!ということも起こっていると思います。
環境の所為だろうなと思われる場合はそう書きますが、私が気づいていない場合もきっとある。
私のマシンに起こっている現象が、全てのPS3、Xbox360に起こるとは限らないということを忘れないでください。




そんでは始めませう!



・とりあえず私の使ってるマシンと環境

PS3とXbox360と、一言に言ってもいろいろあるんでさぁ。
Xboxは、所謂フツーのXbox(60G HDD)。アーケードでもプロでもない。ちなみにHDMI端子つき。
PS3は、えー、記憶が正しければ第二世代?
PS2のソフトが使えない悲しいポン子(=ポンコツ)ちゃん、40G HDDつき。

テレビは昔ながらのブラウン管。
写真を撮ろうと思ったらうっかり自分の顔が反射して写っちゃったので割愛。怖い怖い。

ブラウン管テレビに三色コードの、これ以上ないローテク接続です。



・ハードのサイズ

どちらも結構大きいです。
測ってみたら、PS3がティッシュ箱3コ分でした。Xbox360はこれよりほんのちょっと小さい。
厚みはどちらもティッシュ箱よりちょっと厚めかな。

並べてみると、こんな感じ。
PS3とXbox360

汚い部屋ですみませんねぇ……

左がPS3、右がXbox360。常に床置きなので横置きにしてますが、縦置きにするとわりとすっきり収まります。
問題がこの、うねりまくってるコード群ですね。

コード比較

赤く囲ってるのがXbox360のACアダプターとケーブル、プラス三色コード、
青く囲ってるのがPS3のそれです。PS3にはACアダプターが無いんですが(アースは付いてるけどね!)。

Xbox360は本体こそPS3より小さいですが、ケーブル類が太い+ACアダプターがティッシュ箱サイズで、接続してみるとPS3より場所食います。ものすっごく食います。



・稼動音

ソフトを動かしてないときは、どちらもあまり変わらない気がします。PS2よりちょっと煩い程度。
しかしいざソフトを回してみると雲泥の差が。

PS3はソフト回してもそう変化はありません。
Xbox360は素敵な騒音を奏でます。
私の耳に聞こえる音をあえて字に起こしてみるならば、

「カランカラン……」から始まり「ブゥン……フゴーーーーー!」(プレイ中フゴーがずっと続く)

みたいな感じ。
まあPS3も、夏場に数時間ずっと使ってるとゴーゴー音をたてるんですが、それでもXbox360の通常稼動音より小さいって一体。
まあXboxも、ソフトをHDにインストールしちゃえば大分違うという話なので(やってない)、気になる人はそれをお試しあれ、ってとこですね。

とすると気になるのが――



・HD

昨今のゲーム機はハードディスクなんか積んでるですよ、ええ。わけわかりません。
買う前は馬鹿にしてましたけど、実際要りますね。
前述のようにゲームをインストールすることもあるし、ソフト(ゲームも、ハード用のOSも)の更新もあるし、ネットで直接ソフトを買ってダウンロードってこともあるので。

まあ容量に関してはどちらもいろんな種類があるので、各々好きなのを選べばいいわけですが……

私はネットからソフトを買ってダウンロードはしない人なので、今のところ最初に積んでいるデフォのHDで用が足りてますが、
中には足りなくなっちゃう人もいるらしい。

Xbox360のHDDは、マイク○ソフト謹製のそれ専用のものでないと受け付けてくれません。
PS3はそこらの電気屋で売ってるHDDをゲットしてきて、本体の蓋をぱかっと開けて自分で装着します。
オンラインをばんばん使う気でPS3を買った人は、最初からHDDをすげかえたりしてるみたいですね。



・画質と音質

…………これに関してはごめんなさいという他ない。
なんてったってブラウン管+三色コードだから、
せっかくのハイビジョン画質もアナログ変換してるわけですよ私。
だからもう、これに対してはハードに対する侮辱になるので大きいこと言えません。

とりあえず自身もって言えること、

ブラウン管に映せばどっちも同じです。

おんなじおんなじ。どっちもキレイダヨー。

一応、結構大きいハイビジョンテレビあるんで、ちょこっと試してみたことがあります(普段そっち使えないのは、家族が普通にテレビ見てるから)。
PS3にはデフォで三色コードしか付いてないので、三色コード+大きいハイビジョンテレビというわけわかんない組み合わせになるわけですが、
お勧めできません。悲しい解像度でぼやぼやになります。
PS3でハイビジョン出力したければ、テレビのほかにそれようのケーブルを買わなきゃいかんってことですね。
ただこれは、純正品以外にもお安いのが結構でてるらしいので、試してみるのも手かも。

Xbox360の三色コードは結構変わってて、D端子というのも備えてます。
こいつはHDMIよりは若干落ちるものの、ちゃんとハイビジョン出力できる優れもの。
ハイビジョンテレビにD端子でつないでみると、うん、確かに綺麗です。これは結構すごい。
ちなみに、アーケードに付属しているコードは三色オンリーで、D端子は付いていないそうな。

ただこれに関して、うちでは若干事件が。
Xbox360をD端子でハイビジョンテレビにつないでXboxの電源を入れたところ、
ブチンという音がしてテレビが映らなくなったんですね。
何処をどうしても直らないので電気屋さんを呼んだところ、
テレビ内部の基盤のハンダ部分にヒビが入っていたとのこと。
その日のうちに修理してもらって、あっさり直りましたけどね。1万かかったぜウヘヘヘヘヘ。
買って2、3年のテレビだったんで、テレビの寿命ではないと思うのだが……
ともかく、そんなことがあったんで、私はそれ以降D端子使ってません。
他のユーザーの方はどうなんでしょうねえ……

ただ、言ってしまうと、ハイビジョンとかD端子とかって「大きいテレビでも綺麗に映る」んであって、
ハイビジョンだろうがアナログだろうが、そんなに巨大でないサイズのテレビに出力しちゃえば、
それなりに綺麗に映っちゃうんですよね。
そりゃソフトはハイビジョンで製作してるので、アナログで出力すれば文字も読みにくくなるわけですが、
全く読めないってほどじゃない。
ならブラウン管でもいいじゃない、と思ってしまう私でした。



・コントローラー

無線です。どっちも無線なのです。
PS3のコントローラーは、今は付属でちゃんと振動機能のあるDUALSHOCK3が付いてくるみたいですが、
私が買ったやつはSIXAXISという、振動機能のないやつしか付いてなかったんですよね。
これは結構腹立ちましたね。おいコラS○NYよ(全然隠れてない)。
Xbox360の付属コントローラーはちゃんと振動機能付いてます。よしよし。

ただねー、無線だから当然『電池切れ』っていう、今までのコントローラーにはありえなかった事態が起こるわけですよ。
これが起こるたび、無線になんかしてくれなくて良かったのにとホントに思います。
別にあのコードは邪魔じゃなかったもの。

でまあ、電池切れになった場合どうするか。
PS3では付属のUSBケーブルで本体から充電します。充電中もプレイ可能です。
ただし本体に電源が入っている状態じゃないと充電できないので、
充電し切れていないのに本体に用がなくなったとき若干困ります。
つけっぱなしにしとくには消費でかいので。

Xbox360は乾電池です。切れるたびに取り替えます。単3を二本。
このエコでない感じがどうしようもなくアメリカ風です。
別売りで充電スタンドみたいなのを売ってるそうですが、ようは乾電池をいれりゃあいいのだから、
エネループでも用意してやればオールオッケーです。

ただXbox360の場合、電池が少なくなると本体がコントローラーを認識しなくなってきて、
突然キャラが動かなくなったりもします。
ラストレムナントでは、コントローラーとの接続が切れてもポーズとかなまっちょろいことはしてくれず、
あっという間にスーパーサンドサンドバッグタイムなわけですが、
GG2だとポーズしてくれるみたいです。
まあその辺はソフトによりけりですね。
PS3だと反応しなくなるより前に「充電してね」と画面に出ます。
この表示はOSがやってるみたいなので、どのソフト使っててもサンドバッグにはなりません。
この辺はやっぱり日本製品だよなーと感心しないでもない。



・ソフト

これはもうねぇ、好みによりますからなんとも言えませんね。

現時点で私が持っているソフトを晒しておくと、

PS3→デビルメイクライ4、フォークスソウル、アーマードコア フォーアンサー
Xbox360→ラストレムナント、ギルティギア2

です。
Xbox360については、近々ピニャータでも買ってみよっかなーと思ってます。
PS3は大航海時代でも買うかも……わからない。

Xbox360は、さすがにアメリカ資本のマシンだけあって、所謂洋物ゲームが多いみたいです。
私は全然やってないわけですが。
洋物の数で言ったら、他のハードと一線を画しているようです(数えたわけではないけど)。

PS3は……うー、これが苦しいとこなんですけど、
有名タイトルのほとんどがXbox360とのマルチハードで、超有名PS3オンリーソフトつったらMGS4ぐらいでないのかなあ。
まあ今のところ、FF13が待機してるってのが大きいですかね。
あとあれ、当時テイルズファンの間で衝撃を与えたヴェスペリアのXbox単独発売ですけど、
今更になってPS3でも出るよという話で。
まあテイルズはなあ……次の新作はwiiだっていうんで、もうどうにでもしてーって感じですが。

買おうと思ってたSO4ですけど、あんまり評判が悪いのでちょっと様子見てます。
ディレクターズカットが出たらそっちが欲しいし、ヴェスペリアの件もあるので。
(コントローラーの慣れがあるのか、私はPS3のほうが圧倒的に動かしやすいんです)

SO4にしろラストレムナントにしろ、これで差が付くか?!と思っていた和製RPGが鳴かず飛ばずで、
勝負が付きそうで付いてないんですよね。
正直私はFF13も心配です。ストーリー、大丈夫かな……




オフはそんなところでしょうか。
ちょっとPS3に傾いた感じ?がしなくもないですが、
正直オンライン編では逆転する気がします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mouryoubukuro.blog75.fc2.com/tb.php/118-9035d1ca
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


