fc2ブログ

FF13といふもの

2009年12月21日 10:28

結局予約して発売日(17日)に買ってる私。
ヴェスペリアと違って、一応買ったその日にプレイ開始。


現在、総プレイ時間4時間弱……


や、やる気が出ないんだこのゲーム。恐ろしいほど出ないんだ。
以下かなり文句ったれ。
ネタバレはしてませんけど(4時間じゃ出来るネタもない)、不快になる可能性も大アリなので下げます。
あくまで!あくまで序盤の印象です!!
具体的に言うなら第3章。それ以降の印象はきっと変ってくると、書いている本人が思ってます。












とりあえず4時間やってみた印象を。



終わりよければ全てよしって言いますけど、ゲームに関しては序盤ってすごい大事だと思うわけですよ。
特にRPGでは、プレイ時間がどうしてもかかるので、最初にぐっと掴まれる様なものがあって、
それがある意味モチベーションになって話を進めていくもんではないかと。

……心奪われる前によくわからん戦闘たくさんやらされて、私は心が折れ気味ですよ。

ヴァニラのしゃべり方に凄まじい違和感を感じてドン引き、
その後スノウの「世界を救うんだ!」祭りでドン引き、
それに対して周りの人が反論するものの、その内容が微妙でドン引き。


あとカメラワーク。酔う。
DMC4で、相変わらずカメラワークが改善されないとか文句言いましたけど、
FF13はその更に上を行っている……
私は3D酔いは基本(酔っ払いでゲームすると酔います)しないんですけど、こいつはひどい。
角を曲がると、なかなかカメラがついてこなくて、数テンポ遅れて、ぐるんっと視点がまわる。
き、気持ち悪いよー……


それと、一番RPGとして問題だと思うのが、オートクリップの『物語』項。
そういうのはストーリーで語ってくださいよ。何のためにキャラ動かしてゲームしてると思ってんのさ。
物語を知りたいだけだったらソフト買いませんよ。このご時世ネタバレなんぞ溢れかえってますから。




しかしまだ4時間だ!ストーリーなんぞ序盤もいいところだ!
これから盛り上がってくることを期待するぜ!
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mouryoubukuro.blog75.fc2.com/tb.php/131-bb3374e0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事