スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東京ゲームショウ2007 レポ

2007年09月23日 23:14

東京ゲームショウ2007に行ってきましたー!!
すっげえ楽しかったです、そしてすっげえ疲れました。
歳を感じちゃいましたよ。

あんまり楽しかったので、事細かにレポいきまーす。
(写真多いので重いです。ごめんなさい)



・現地到着
海浜幕張の駅に降り立ったのが9時半ごろ、オープン30分前ぐらいですね。
駅がもう、やばかったです混みすぎて。
ていうかコスプレイヤーの皆さんのでっかい旅行カバン(衣装入り)が激しく私の進路を妨害します。
行くたびに思うけど、何とかなんないのかなあれ。宅急便で先に送るとかさあ。

何はともあれ正直この時間だとスクエニブースのシアターは諦めなきゃいけないんですけど、
ちょっと粘ってみました。
何せ一人身、空いたスペースは私のもの。
チケット(前売り券買い忘れた)を買って、早朝組の皆さんがすでに並んでいる列に加わるわけですが、
………割り込みました。
ちょっとですよちょっと。





・オープン!
10時です、開園!スタートダッシュ!!
……と思ったらあの人ごみで日傘を差している勇者のせいでスピード出せず。
どーけー、どかんかこのクソアマー!!と心の中で叫びつつ迂回して、
すごい大また歩きでずかずか進みます。
目指すはただ一点、スクエニブース。

いい線いってたと思うんですけどねー、開園5分前後にたどり着いたから。
でも駄目でした、今年も整理券ゲットならず。がーん。
まあ欲しかった整理券はスクエニだけだったし、これが駄目ならもう焦るものは何にもありませーん。


・ブースめぐり、カプコン編
とりあえず午前中で全てのブースをばーっとまわる。
それでもらうもんもらってからじっくり見ようと……思って……たんだけど。
スクエニブースを出たらすぐそこはカプコンブース。
つまり、Devil May Cry 4!!!
うっかりつられてディスプレイの前にすごい長居をした挙句、
カプコンブースの朝一のステージまで見る始末。
とかしてたら試遊に入場制限かかってるしー!

でもDMC4、なかなか良さそうですな。
主人公チェンジがちょっと心配だったんだけど、なんか大丈夫そうだし。
曲がなんだか私好みになってるしねー。





・ブースめぐり、バンダイナムコ編
スクエニブースとカプコンブースが入り口のあるホールの端っこだったので、
そのまま(謎のコスプレ通路を通って)隣のホールへ移動。
そのホールは一応最初に一周して、そのあとバンダイナムコへ。
お目当てはとりあえず.hack//G.U. trilogy なんだけど、
バンダイナムコは入り口にでっかいディスプレイを置いているので、
しばしそこで時間をつぶしてみたり。





とりあえずGジェネが長すぎて萎えました。
でも一瞬移ったシン・アスカ少年がいくらなんでも可愛すぎたと思います、よ。

ブースの中は適当に見て回るも、やっぱ本命のtrilogyで時間をかける。
……なんかエヴァ化してませんかね。
でもな、.hackシリーズのCyber Connect 2ってともかくプロモ作りが上手いんだよね。
一昨年のG.U.発売前のプロモもすごい良かったし(実際手をつけるのは遅れましたけど)。
しかもなんだ、結局フルCGなのかな。
なーんだ、これはいけるかもな、なんて。
発売は来年の1月25日。楽しみだな。
スタッフのお兄さんが張り付いているので写真取れず。がーん。

ていうかゲームショウで志方あきこさんの歌が聞けるとは思わず。
映像がなにやら百合咲いちゃってましたけど。


・ブースめぐり、ソニー編
ソニーブースに行こうとすると、メタルギアで激しく盛り上がるコナミの人ごみを掻き分けなきゃいけないんですよね。
私はメタルギアやらないから寄らなかったけど、ちらっと見て驚きましたね。
試遊4時間待ちですよ。しかも午前中で。
おそろしや、メタルギアソリッド!
小島さんがステージに現れるというと、さすがに皆さん真剣に集まるようで。
まさに神様仏様小島様。

ソニーブースはとりあえず試遊をばーっと見て、
あとはPS3のシアターへ。
ここでFF13に出会えましたわ。
でもE3の映像とほとんど変わってませんでしたね。これはまだ時間かかりそう。
FF7のリメイクはここには全く姿形なし。
スクエニブースのクローズドシアター(整理券取り損ねたやつ)でやってたかもしれないけど、ともかくこれもしばらくは出ないだろうな。

ついでにここでメタルギアの映像も。
……相変わらずCM上手いなあ。





・ブースめぐり、スクエニ編
ホールをまた戻って、スクエニブースへ。
ていうか道中FF7コスとKHのⅩⅢ機関コスが多くてさすがに笑う。
面白かったのが、クラウドとセフィロスとザックスとティファとエアリス2人のグループ。
……ダブってますがな。しかも死んだ人が。

オープンシアターは後回しにして、とりあえずブース内をぐるっと。
入り口ではソラとロクサスがお出迎え(夏休みにロクサスを見ると未だに泣きたくなる私)。
さらにその横に、CRISIS COREのでっかい絵が。




クラウドの口元がなにやら非常に可愛い。
そうだよな、あのころのクラウドはほんとにクラウドだったんだもんな……(しみじみ)

が、なんだかんだいってブース内はさらっと流す。
しかもアンケートにうっかり答え損ねる。しまった!

そしてオープンシアターへゴー!
前につめてくださーい、とかスタッフの人に言われるも、
すいません物理的に不可能でーす!な混みっぷり。
なんとか見えなくもない場所にこっそり入り込んで長居。
スターオーシャンの1と2がPSPでリメイクになるそうで、
そのプロモが流れてたんですが……

スターオーシャン、謎のテイルズ化。

あの場にいた誰もが思ったに違いない。
あれは藤島テイルズだよ。

4のほうは、むしろFF化してましたねえ。
にしたってほんのちょっとの映像でしたけど。

そしてここでもCRISIS COREが。どうもこれをメインにしたかったみたいです、今年は。
顔に血がついたクラウドが、うわー!、と叫ぶ、あのCM。
正直それだけで、プレイ済みの人間はだいたいシーンの想像がつくという、あれ。
大きい画面で見ると、余計じーんときますねー。



スクエニブース恒例、でっかいスライム。こちらを向いたので撮ってみたり。


・全体をぐるぐるぐるぐる……
じっくり時間をかけて見たブースはこれぐらいで、
あとはもうひたすら歩き回ってました。
BASARAのかすがのコスをしていた、なんかすごい勇者がいてさすがに焦った。
布がない、布がないよお姉さん。

あとはDOCOMOブースのAKBがさすがにウザかったな。
ていうかゲームショウにAKB呼ぶな。違うから、趣旨が。

いい加減疲れてくるので、あっちこっちの階段に座って休んではまた歩いて、
みたいにしてあっちこっち見てまわる。
床でダウンする人も少なくない。たぶん早朝組だろう。お疲れ様です。


・17時、クローズ
結局最後はソニーのシアターとスクエニのシアターにもう一度。
最後のドラクエ9のプロモを見たあと、流れに乗って外へ。





さよならTGS、また来年!


結局そのあと腹が減って死にそうになって、幕張で軽く夕飯を。
そのあと電車に乗って、さすがに本気で寝る。危うく乗り過ごすとこだった……



今回の戦利品(抜粋)




目を通すだけで結構時間かかりそうです……
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mouryoubukuro.blog75.fc2.com/tb.php/36-ce559dfd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


