スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


DMC4 プレイ日記 Mission1

2008年02月14日 22:12

あっは、やっぱりやっちゃうことにしました。


とりあえず、数週間の遅刻とはいえ、発売からまだ一ヶ月経っていないので、
基本的に内容は全て追記にまわすことにします。
プラス、ストーリー上重要そうな要素はなるべく記しません。
ここにはヘタレの歩いたその道中だけを、とつとつと綴っていきたいと思います(笑)。


しかし、自分で言ってて寂しいものがあるんですが、
私は相当のヘタレプレイヤーであることをここに明記しておきます。

ええ、なんつうか……極度のヘタクソ加減です。
DMCは1と3SEはやったことありますけど、
なぜかいまだ慣れてません。
読んでいてイライラされても責任はもてません。
イライラしたら、まあ、世界は広いんだなあとでも思ってやってください。いろんな人間がいるもんですよ。


ああでも、4が初めてのDMCって人には役に立つかも……知れない(笑)。

ともかく、そういう軽いノリで行きますので、興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ。



とりあえず、プレイ開始でございますDMC4。
難易度選択から既に悩ましい……
だって、未経験者向けの『Human』と経験者向けの『Devil hunter』って、
いや経験者だけど、過去作品で私がどれだけセコ技を連発してきたか……

や、でも最初から逃げの一手っつうのは美しくないわね。
なんか覚悟を決めて難易度は『Devil hunter』に。
コマンド入力なしでいろんな技を出してくれるAutomaticも、
進度より楽しさ重視でOFFに。


OPムービーは、もうあっちこっちで配信されていたので実は何度も見たことがあるものなんだけど、
うーん、やっぱり綺麗だわ。
礼拝堂で歌声を披露するヒロイン、なんかしょっぱなから遅刻したらしく悪魔を蹴倒しながら駆け込む主人公ネロ。
画面の端っこにダンテが写るのとかたまんないよね。


で、しょっぱなからこう、今までのDMCとは一味違うのが、
……ネロがヒロインのキリエに、なんかプレゼントするのね。
綺麗な箱にリボンなんかつけちゃってさ、もらったキリエもにこっとかしてさ、

……これホントにDMCか?

こっ、こそばゆい……!

つうかバイクにも乗らず主人公に致命傷(例えば登場数秒後に串刺しにしてきたり眉間に鉛玉くれちゃったり)も与えないヒロイン、
新鮮ですよなんか。
2のルシアはどうだか知らないんだけど。


で、なんか突然上空からダンテが降ってきて、
あれよあれよという間に戦闘。ここからMission1がスタートです、って、


……チュートリアルがついてやがる!


なんて親切になったんだDMC!
しかも若造のネロを動かして、ダンテを練習台にするとな!
ひぃ、なんて罰当たりなっ


まあとりあえず、やれということなので練習をする。
ダンテが練習台のわりに非常にいい動きをするので何気に難しい。
正面から近寄って斬ろうとするとまず当たらない。
ていうか華麗に回避した挙句反撃してくる練習台。
……やっぱりDMCだったか。くそう。
でもとりあえず、何とか出されたお題はクリア。

そして実戦。
まあまずはダンテよりも、周りにあるイスを破壊しよう……オーブさっさと集めて体力強化しないときついもん私(いや、腕に自信がない人の戦法としては当然でしょこれ)。
で、ダンテ差し置いてイスの破壊にいそしんでいたら、

なんかものすごい銃の連射をまともに浴びて打ち上げられる私のネロ。

ズダダダダダダダ……って、ちょっと正面から浴びると、
いつの間にかダンテの手の内でございます。逃げられません。
ていうかその連射の音が、既に二挺拳銃の音じゃない。マシンガンだよあれ。


でも途中で、ネロ専用アクションのデビルブリンガーの便利さに味を占める私。
決めた、私これで生きていこう。

イスを破壊し終わったら、ダンテを壁際に追いやって掴んで打ちつけ掴んで打ちつけ、
正直さっぱりスタイリッシュじゃない戦法で勝利。
HPは既に半分以下(笑)。
こりゃあ体力増強が急務だ。


戦闘終了後、
まるで先の戦闘は楽勝だったかのようにダンテの顔面に連続パンチを叩き込むネロ。
動かしている私が妙な罪悪感を覚えるのはなぜかしらん。
ダンテをぽーいと放り投げて、すかさず落ちてる剣(ちゃっかりリベリオンだし)もかっとばし、
哀れ練習台のダンテさんは磔に。
……まあ通過儀礼みたいなもんだがな、ダンテの串刺し磔は(笑)。


当然、腹に剣が刺さろうがなんだろうがご無事なダンテさんは、
いつもとは逆の方向から剣を自分で抜いて、
アディオースと言い残して去っていきました……



結果:しょっぱなからC
笑えないのでもう一度やり直して、ちゃんとAを取りました。
……先行きが不安だなあ………
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mouryoubukuro.blog75.fc2.com/tb.php/60-a4014295
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


