スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コントローラー

2008年04月10日 11:58

R2の感想で完全にアホをさらしたので、なんだか久しぶりにゲームの話なんかしたくなりました。
どうしてこんな時間に記事を書いているかといえば、ぶっちゃけまだ春休みだからなんですが。


春休みって、私にとってすごくゲームしたくなる時期なんですよ。
例えば大学入学式3日前にG.U.始めたりとか(その後慣れない大学生活にも負けず10日かけてクリア)。
でまあ、最近はギルティ(AC+)買ったのでずっとやってるわけですが、
なんていうのかな、不安になるわけですよ。


またコントローラー壊すんじゃねえかなと。


この前も書いてたんですが、ホント壊すんですよ私、コントローラーを。
基本的に物もちはすごくいいほうなんですが(今使ってる傘は7年もの)、コントローラーだけは別です。
むっちゃ壊します。もう既に5台ほど破壊済みです。
コードの巻き方なんかは気をつけているので、ありがちなコードカバーの中で配線グチャグチャ事件には陥ったことはない。
壊れるのは唯一つ、ボタンなんですよね。

ええもう、×ボタンとか壊れると悲惨ですよ。
なに押したって即キャンセルですから。
L1ボタンとか、使わないように見えて、壊れてみるとその重要性が分かったりするもんです。
ゲームによっちゃ常時マップ回転ですからね。
セレクトボタンがカパカパになったときも困ったっけ。
スティックが完全に馬鹿になったこともありましたわ、そういや。歩けねえの。


コントローラー壊れるのは超困る。


どうして壊すんのかなあ。周りの人はそんなに壊れないって言うのに。


ボタン強く押しすぎてるのは、なんとなく昔から思ってました。
こう、押し込む癖があるみたいでして。
ありとあらゆるボス戦とか、
「このっ、言うこと、聞けッ」(ぐっ)
でボタンをお釈迦にするわけですよ。
これで、実は私が超速押し人間で、ソニーも想定外の連打をしているせいでコントローラーが耐えられないとかだったらカッコいいんですが(いいのか?)、まあ多分ないと思います。

で、何でこう壊しちゃうかなあ、と考えながらゲームやってたんですが。
昨今、ちょっと気付きました。


コントローラー落すんですよ。


例えばギルティね。
一撃必殺技ってあるじゃないですか。ストーリーモードで戦闘がめんどくなったときの回避用なのか、私のようなヘタレプレイヤー救済のためだかなんだか知りませんけど。
あれ出す時って、なかなか手が忙しいんですよね。
ゲージ溜めて、まずはボタン4つ(○と□と×と△)を同時押し、そしてコマンド、当たったらハッピー(当たらなかったら泣く)。
このボタン4つ押しですよ。
専用コントローラー使っている人ならいざ知らず、
私はいたって普通の本体買うと付いてくるやつを使ってるわけです。
で、ボタン4つでしょ。
指2本で押せる人はいいでしょうけどね、私押せないんですよ。
指2本で押そうとすると、上手く揃ってくれないんですわ。

で、どうするか。


右手離して手のひらで押すんですな!!


しかもこれ、『必殺』でしょ。正確に言えばその準備段階だけど。
気合入っちゃうのよ。

コントローラーを支えているのは左手だけ、右手はフルパワーでボタン4つ押し。

結果、左手はコントローラーを支えきれず、落下。

がしゃんと来て、あーあーまたやっちゃったー、とか言いながら拾って、そんでまたがしゃん。


壊れるわけだよ……



しかもこれがギルティだけじゃない。

ポップンでも落すんだ!

あれね、まあつまるところ、普通のコントローラーでやること自体間違ってるんだと思います。
音楽を追う内に、やがて手がこんがらがってきて、コントローラーを落す!
それでも音楽は終わらないから慌てて拾って、そしてまた落す!!

しかも床はフローリング。ダメージ大。



で、壊れちゃうわけですね。



あー、そうだったのかもー、と最近納得したわけですが、
それでも落してます。

どうすればコントローラー落さないで済むんかなあと思いつつ、
そういえばちょっと昔のゲームだけどOZって面白いんかなあとも思ったりしつつ、
まあつまり、そんなに重大に考えてません。

でもまた壊すんだろうなあ……やだなあ………
(そして未解決で終わるコントローラーネタ。え、何のためにこの記事書いたんだろ)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mouryoubukuro.blog75.fc2.com/tb.php/74-13fda3e1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


